このままじゃ
議員有志3名と愛知県田原市へ。
議会が行っている「議会報告会」を見に行きました。
去年の4月から行っている取り組みで
(最初は会派での開催)
5会場を1年間で回るというシステムらしく
今回で県内全部を回った事になるそうです。
住民の方が14名で議員は4人。
議員は委員会から選出され
地元の会には出ないそうです。
自己紹介~議会報告(12月議会の内容を報告)~質疑応答~意見交換という進行です。
議会報告では細かい数字の質問などが出され
議員側がちょっとあたふたしたような場面もみられましたが
おおむねいい雰囲気で会議が行われていました。
議会と行政の違い、
議員の個人的な意見・見解など
なかなか住民の方には理解されにくい部分もありますが
はやり住民の方々との対話は必要だと感じました。
こういう会を開く事で
議員もより深い勉強をしないといけませんし
行政との関わりも強固にしていく必要性もあるでしょう。
上伊那でも議会と住民の方々が直接対話する取り組みを
行っている、または予定しているところが多くなっています。
宮田議会では一時、そんな話題も出ましたが
実現どころか、否定的な話になったように記憶しています。
新しい議会では必ずや実現してほしい事ですね。
って言うか
やらなきゃダメ。
議会としてやらないのであれば
有志だけでもやるべき。
その後、議長、副議長さんを交えて
意見交換会をしましたが、
みなさん、
熱いですね。
この熱さは見習いたい。
もう一個
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120203-00000013-ann-soci
江戸ではこんな取り組みもしてます。
未だにSNSの活用していない宮田村ももう少し考えてくれんかなぁ。
武雄市なんて市のホームページがFACEBOOKですよ。
これでアクセス数が相当数上がって
今度、特産物の販売も手がけるらしいです。
関連記事