QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
Miyai
Miyai
宮田村村会議員の宮井です。
無党派・市民派として活動していきます。
上伊那唯一のサラリーマン議員です。


今までの経験を糧に
宮田村議会・村政へ新しい風を新しい視点で!を
モットーに頑張っていきます。
応援お願いします。
オーナーへメッセージ

一昨日と昨日の事

2017年07月29日

 Miyai at 13:51 | Comments(0) | 日記 | 活動報告 | 毒舌
まずは一昨日から

環境を守る会の有志で看板の下塗りをしました。

一昨日と昨日の事

これに各団体等で来週看板を完成させ村内に立てます。
(その後、「慰労会」)

続いて「全体会」を。

一昨日と昨日の事

この会も設立2年、早いものです。
どう考えてもあの地に最終処分場を作るには問題がありすぎです。
彼らはごみ処理のプロなのにね。
まだ戦いは続きます。

で、昨日のこと。

朝の8時から議会運営委員会を開催し
今日の臨時議会の内容と議会の運営について議論しました。
一般会計の補正と人事案件が主なモノでしたが
人事案件に対しては慎重なやり取りが必要だろうとの事で
審査の方法を若干修正しました。

9時から議会全員協議会(時間切れで全部できず~10時から臨時議会と進みます。

人事案件では副村長・監査委員に同意し、条例改正・補正予算ともに可決しました。

先ほどの全協では時間が足りずできなかった事に関して再開し議論しました。
町中活性化事業について意見が多く出され
時間が足りなくなりそうということで
次回、集中的のこの問題について議論することとしました。

時間が無く、近くのコンビニで簡単の食事を済ませて駒ケ根市へ。

伊南4市町村の議員研修です。

看護大学長の講演(これが面白かった)を拝聴した後に養命酒の駒ヶ根工場へ。

一昨日と昨日の事
(これを見ると顔入れちゃうタイプなんです)

久々に養命酒を「舐めて」みましたが・・・・
けっこう刺激的でしたねw
うーん、これ以上のコメントは無しですw

次は東伊那の「シルクミュージアム」へ。

ここのななちゃん食堂は班の忘年会でお邪魔していますが
こっちは初です。

一昨日と昨日の事

館長が丁寧に説明してくれました。
何十年ぶりかで「かいこ」も見ましたw

その後にJA駒ヶ根に戻って懇親会です。
他の議会議員の方々といろんな話をさせてもらいましたよ。
やっぱり処分場の話をされる方が多かったですね。

そこを途中で切り上げて「宮田村のまちづくりを検討する会」へ。
バイパスのルート案(素素案的なモノ)が示され
各地で説明会が行われて、その報告などがありました。

一体何のための道路で誰の為の道路なんでしょうね?
当事者のこと考えているとは思えないプランには本当に怒りさえ覚えます。
彼らは道路を作ることが仕事だから、こんな感じになるのでしょうね。
バイパス→宮田村内の取り付け道路で相当もめました。
最後には「この事業では出来ない」的な一種脅かしのような発言もありましたよ。
一言言うと止まらなくなりそうなので、黙っていました。
でも、本当に大田切の当事者の方にとっては「籠の中の鳥』状態になってしまうような取り付け道路です。
しっかり反対していかないと、と思っています。

ケッキョク10時近くまでの委員会となりました。

長い一日でした。

最後の委員会のおかげで寝起きが悪かったわぃw






同じカテゴリー(日記)の記事画像
閉会
議会運営委員会視察
伊南の研修会
宮田村消防団・日赤奉仕団春季観閲式
選挙を終えて
壮連70周年記念
同じカテゴリー(日記)の記事
 一般質問 (2020-09-10 10:44)
 告示~無投票 (2020-03-25 18:28)
 書類事前審査 (2020-03-19 16:14)
 今期最後の一般質問 (2020-03-08 10:58)
 3月定例会 (2020-02-25 18:03)
 福島原発視察 (2020-01-31 15:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。